天気:曇り時々晴れ 風:北東~東 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ フサキ沖1の根
透明度:20m 水温:23.4度

2ダイブ フサキ沖2の根
透明度:20m 水温:23.1度

3ダイブ クマノミ御殿
透明度:18m 水温:22.4度

今日は海人のタテツさんと、ポイント開発&海人(漁師)をしてきました。凪いでいたら西表島や鳩間島にいく予定だったのですが、あいにく北東の風で少し波が立っていたので、最近ブレイク気味の名蔵湾で潜ってきました。

久し振りのフーカー潜水で、1本目は勘が鈍っていたのかホースがグルグルに絡まってしまいました。普通のファンダイブだとフーカーはなじみがないと思います。どういったものかと言えば、船の上にコンプレッサーが積んであり、そこからホースが伸びて(単純にゆーと)レギにつながってる感じ(コンプレッサー→ホース→レギュレーター)です。なので、残圧の心配はしなくていいし、ナビゲーションの必要もナシ(ホースをたどれば船に戻れるので)で、初めての場所でもコンパスを気にせず純粋にポイント開発ができます。今日はコレといったレアな生き物は見つけられませんでした。が、クマノミ御殿ではトウアカ以外のクマノミがすべてそろっていました。その他、地味ですが、ダイビング中はあまり目にしないナミウツボもいました。

今日の「石垣島てぃだダイビングサービス」の収入は「タコ1匹」「ビール&泡盛」でした。 我が家の愛犬ちょびは4日連続のお留守番でした。最近あまりかまってあげれないので「グレてしまうんじゃないかな?」と少々心配です。「ふじこ、早く帰ってきてちょびと遊んであげてくれ~!」

ちょび