祝・てぃだオープン!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~南東 波:2.5~1.5m 気温:25度

1ダイブ 大崎キンメの根~ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:24.1度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:23.6度

今日は午前中は晴れ! 午後は時折り雲ったりしてましたが、まずまずのいい天気でした。今日は「ライオンフィッシュ」さんの船に相乗りさせてもらって、大崎方面で潜ってきました。

1本目はキンメ~ミノ宮コース。まずはキンメの根でスカテン&キンメ&ハナミノ。オルトマンワラエビ・ミカヅキコモンエビ・ベンテンコモンエビなどなどを見てミノカサゴ宮殿に向かっていると、水深25mの中層を体長2mクラスのイソマグロ2匹が目の前を通過! けっこう光がはいっていたので身体も銀色にてかっていました。カッコイイ~! ミノ宮に行くとアカジン1匹、マクブー2匹が休憩中でした。うまそ~!

2本目はハナゴイリーフ。エントリー前にライオンフィッシュのイカリさんから「ナカモトイロワケハゼいたよ!」と話を聞いて、だいたいの場所を教えて貰って行ってみると、いました。ナカモトイロワケハゼ! 体長1cmくらいでめちゃくちゃ小さいのですが、黄色いからだに白のラインがはっきりはいっていました。超感動! その他、ロクセンヤッコ・コブシメ・ムチカラマツエビ・ハナヒゲウツボ(Yg)などなど。

お店に帰ってくると、前に勤めていた「さうすぽいんと」のミカさん(マモルさんの奥さん)が開店祝いに来てくれて、お祝いに花束まで頂きました。ありがとうございます。さうすを退職したときは「まっちゃん、ケンカして辞めたの?」と聞いてくるお客さんもいたのですが、円満退社なので安心してください。「誰か、ガセネタ流してるのか~?」 しかし、ミカさんが来てくれたとゆーことは、もれなく双子(ミズキ・アヤカ)も付いてくる、とゆーことで超にぎやかな1日になりました。久しぶりに川平の子供パワーを目の当たりにして、とっても懐かしい気分になりました。まるで、さうすぽいんとでの終了前のミーティング中のような?

現在「てぃだダイビングサービス」は「てぃだフラワーショップ」と化しています。事務所中、花の香りに包まれてとってもいい感じですよ!

石垣島てぃだダイビングサービス

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集