スイム・ウシ・ラン

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:1.5~2.0m 気温:26度

1ダイブ マルグー
透明度:18m 水温:24.3度

2ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:16m 水温:24.4度

今日は黒島方面で2ダイブしました。

1本目はマルグー。白い砂地にサンゴの根が点在して、いかにもイメージ通りの石垣島って感じで、またまたリラックスダイブになってしまいました。コモンシコロサンゴの回りにはノコギリダイの群れ&アマミスズメダイの群れ。エキジット前にはアーラミーバイいもいました。

お昼は黒島に上陸してランチタイム。ヤギさんともお友達になってしまいました。

2本目はハナヒゲポイント。水深8mくらいに真っ白のサンゴ砂が広がって、またまたいい感じ! スカシテンジククダイの群れてる根に、ハナヒゲウツボが2匹いました。スカテンを近づけていくと、穴からニュイ~ンと身体を出して捕食していました。「以外と胴長だ~!」 隣の根には緑色のハダカハオコゼ&サツマカサゴなどなど。もう少し水温が上がったら90分コースでじーっくり潜りたくなりました。マニアック系のマツファン(?)の皆さん、今年の夏はハナヒゲポイントでねっとりダイビングを楽しみましょう! お勧めですよ!

で、今は「居酒屋てぃだ」で日本酒パーティーをしています。超盛り上がりですよ! 久しぶりの日本酒なので、自分もかなり酔っ払ってます。開店祝いで頂いた日本酒、すでに3本空けてしまいました。今日のログブックは、かな~~~り意味不明の文章かも? 申し訳ありません。

そういえば、今日のお客さんの「LR田さん」は、一昨日の「石垣島トライアスロン大会」にも出場した鉄人トライアスリート! しかし、黒島上陸で人生観が変わった(?)らしく、今年はスイム・バイク・ランだったのですが、来年はスイム・ウシ・ランで出場するらしいです。

ダイビングショップ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集