プレデター

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:2.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:26.5度

2ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:16m 水温:26.6度

今日は北東の風が吹いていたので、船の上ではやや肌寒く感じる1日でした。

1本目はトカキンの根。トカキンとは八重山の方言で「イソマグロ」のことです。今日は小型のトカキンが7~8匹回っていました。もう少し大きいと迫力があるのですが・・・。根の上には、体長10cmはありそうなトサカリュウグウウミウシが3個体! そのうちの2個体は交接中でした。しかし、その近くには同じく10cmくらいのイシガキリュウグウウミウシが! 「こいつら、そのうち3個体とも食べられるんだろうな?」と思うと少し可愛そうな気もしました。食べられる前に早く卵産んどけよ~!

2本目はハナヒゲポイント。ハナヒゲウツボは今日は白っぽいの1匹しか出ていませんでした。スカシテンジクダイは段々増えてきています。スカシを狙って、オニダルマオコゼとハダカハオコゼ(緑)がいました。

(↓)トカキンの根にいたイシガキリュウグウウミウシです。オレンジから緑のラインが入ってキレイなのですが、「他のウミウシを食べる」とゆー恐ろしい面ももっています。

イシガキリュウグウウミウシ

和名; イシガキリュウグウウミウシ
英名; -
学名; Roboastra luteolineata

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集