ちょーだい! もしくは10年くらい貸して・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ時々スコール 風:南 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ 竹富島ポール南
透明度:20m 水温:27.6度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:29.3度

今日の石垣は、時折スコールが訪れたりもしましたが、鬼のような紫外線が降りそそいでいます。これから石垣に来る皆さん、紫外線対策を忘れずに~!

1本目はポール南。エントリーして砂地のほうに移動すると、ちょっと離れたところにバラフエダイの群れがいました。少しづつ距離を詰めると同じように離れていく。なんなんだこいつらは・・・? コモンシコロサンゴに群れてるスダレヤライイシモチは口内保育中でした。が、デジカメを向けると、ちょっとづつ後ろを向いていく。なんなんだこいつらは・・・?

2本目はマンタスクランブル。今日は見事に不発でした。どこにいってもダイバーだらけで、エントリーすると船が19隻も泊まっていました。「これじゃ~、出ないはずだ!」と思うのですが、20隻以上泊まっていようが「出るときは出る!」「スクランブるときはスクランブる!」それが石崎マンタスクランブルなのですが・・・・・今日は不発でした。ごめんなさい!

夕方、一段落ついてからレンタル器材のバージョンアップ計画(使いやすいマンティス&ボニートに変更予定?)のため「ダイブクリエイト」に遊びに行って来たのですが、そこで「日本近海産貝類図鑑」を発見! さっそく貸してもらいました。

石垣に住んでると、ビーチの散歩中やダイビング中に珍しい貝殻を見つけるのですが、なかなか名前が解らなくて(調べられなくて)困っていました。この図鑑は貝殻の写真+水中の生態写真も載っててなかなかGood! なんと、貝類を約5000種も掲載! しかし定価38000円は手が出ない~! ちなみに「てぃだ」にある貝の図鑑は定価2720円の「沖縄の海の貝・陸の貝」です。これでも、買うときにちょっと勇気がいったのに? サエキさ~ん、借りパクしちゃダメ?

(↓)石崎にいたアオリイカの群れです。写真の下から3分の1くらいに写ってるゴミみたいなのがアオリイカなのですが、解んないですよね~、ってゆーか、ゴミにしか見えないですよね~!

アオリイカ

和名; アオリイカ
英名; Bigfin reef squid
学名; Sepioteuthis lessoniana

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集