楽しくな~い

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:29.5度

2ダイブ 崎枝ビッグアーチ
透明度:15m 水温:28.9度

石垣島は今日も晴れ! しかし、少し風が出てきたので、昨日までに比べたらちょっとだけ過ごしやすいです。

1本目はマンタスクランブル。ここのところ、あんまりマンタの出がよくないのですが、今日も不発でした。これで2連敗! 毎年この時期(7月初め)は4~5日くらいパタッと出なくなります。なにか理由があるのかな? 今日も船は21隻、水中もダイバーだらけでした。これだけダイバーが多いとマンタが出ても出なくても、ダイビング中にストレスたまりまくりです。自由に動けないし、水も濁ってるし・・・・・最近の石崎は潜ってて楽しくない! と、ぼやいてますが、自分もウジャウジャいるダイバーの中の1人なんですけどね・・・。

2本目はビッグアーチ。ここも濁ってました。アーチの中はリュウキュウハタンポがウジャウジャ群れて、光も射しこんでキレイなはずなのですが、濁ってるのでちょっとポイント低めです。しかし、濁ってる時は濁ってるなりにいい事もある! 小さいアーチのカノコイセエビは、いつもは穴の奥の天井近くにいるのですが、今日はアーチを入ったところにデーンと構えていました。

(↓)ビッグアーチにいたウミウシです。見た通りかわいくはないのですが、初めて見たウミウシだったので載せてみました。松永ふじこさんの発見&撮影です。ほんの2ヶ月前までは、潜降できなくてダイビング中止したりのおばさん体験ダイバーレベルだったのに・・・。少しづつ成長してるんだね~!

チギレフシエラガイ

和名; チギレフシエラガイ
英名; -
学名; Berthella martensi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集