ナポレオンには怒れない・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:33度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:30m 水温:29.6度

2ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:28.8度

今日は朝6時に起床して、ちゃちゃっと早朝ダイビングをしてきました。

といってもお客さんを連れていった訳ではなく、2本とも川平にいた時によく潜っていたポイントなので、勘が鈍ってないかの確認&ネタの確認も兼ねてのダイビングなんですけどね。とゆーのは言い訳です。まったくの自分の楽しみだけの為のダイビングです。こーゆーコトがしたくて独立したんですよ。羨ましいでしょ~!

1本目はハナゴイリーフ。お店オープン(4/6)の時に見て以来、写真に収めていなかったナカモトイロワケハゼの撮影に行ってきました。4月に見た時はまだ1cmくらいでしたが、3~4cmくらいに成長していました。どこのサービスが仕込んだのか解りませんが、砂地の透明の瓶にいた2匹を撮影。ありがとうございま~す!

大崎から屋良部に船を走らせていると、水面にサンゴの卵が筋になって、たくさん浮いていました。そーいえば「今は大潮だ!」 昨日の夜も産卵をしていたんですね! いつも見るミドリイシ系のピンクの卵より、一回り大きかった気がします。なんのサンゴだろう?

2本目は個人的に好きなアンカーポイント。「ニチリンがいなくなった」と噂には聞いていたのですが、今日みた限りではいませんでした。もしかして引っ込んでた? ニチリンの穴を探した後、後ろを振り返ると1mクラスのいつものナポレオンが背後にぴったりついていました。いつも(お客さんを連れてるとき)ならピューッと逃げていくのに、今日は逃げる気配なし。「弱そうなヤツ!」「こいつになら勝てる!」と、なめられてたのかも? アケボノハゼを探してる時も周りをウロウロして、とっても邪魔! しまいには、人の探してる目の前をウロウロしはじめました。これがスタッフなら(って、スタッフいないけど・・・)激怒してるところですが、ナポレオンだから怒れな~い! でもデジカメを向けると遠ざかっていくんですよね・・・。

石垣港に帰ってきたのが10時半! これから暑中見舞いの宛名書きです。事務所は暑~いので、エアコンの効いた図書館に場所移動で~す!

(↓)コレが水面に浮いてるサンゴの卵です。一見、ゴミのように見えますが、近づいて目を凝らすと、小さいツブツブがいっぱい見えますよ!

サンゴの卵のスリック

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集