合計4時間4分!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西~南 波:1.5m 気温:34度

1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:18m 水温:30.3度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:30.5度

3ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:30.6度

今日も石垣島は晴れで暑いです。紫外線がジリジリと肌に痛いくらいです。

1本目はヨスジの根。ヨスジフエダイもロクセンフエダイもたくさん群れていました。ここに潜るといつも思うのですが、谷間にいるカクレクマノミとセジロクマノミとハナビラクマノミって不自然な感じがするんですけど・・・・・そのうちクマノミとハマクマノミも増えてたりして?

2本目はジャガピー。初めはサメ穴で潜る予定だったのですが、アンカリングしてスノーケルで潜って確認すると、今日はホワイトチップがお出かけ中だったのでジャガピーに変更になりました。

3本目はミドルブック。水面近くは水が抜けてたので、根の上のサンゴがとてもキレイでした。サンゴの上では透明な幼魚がウジャウジャ群れていい感じでした。

シモフリタナバタウオ・オドリハゼ・アデヤカミノウミウシ・イシガキリュウグウウウミウシ・トサカリュウグウウウミウシ・シライトウミウシ。イソバナガニ・イソバナカクレエビ・ウルトラマンホヤ・オニダルマオコゼなどが見れたのですが、どのポイントでどれを見たのか記憶が・・・? 気持ちよくて3本とも70~90分オーバーのロングダイビングになってしまったので、窒素で頭がバカになっています。申し訳ありません。

(↓)カワテブクロに身を隠すゴマウツボ! なんとなく「ちょび」っぽかったので載せてみました。松永ふじこさんの撮影です。

カワテブクロ

和名; カワテブクロ
英名; Granulated sea star
学名; Choriaster granulatus

和名; ゴマウツボ
英名; Yellow-edged moray
学名; Gymnothorax flavimarginatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集