マンタ3連勝!

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:南東~東 波:2.0m 気温:31度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:28.5度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度25m 気温:28.9度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:29.6度

ちょっとだけ心配していた台風10号は東にそれていってるみたいです。が、石垣島は昨日の夜から雷ゴロゴロの大雨です。

しかし、雨にも負けず、視界不良にも負けず、頑張って石崎まで行ってきました。石垣港を出てから大崎までは土砂降りの雨で視界がきかず、コンパス(しかも予備レギのコンパス)だけを頼りに走りました。オマケに名蔵湾は大型の貨物船がたくさん停泊してるので、岸から離れて大きく迂回しなくてはならず「ココどこ?」状態! GPS欲しいよ~!

1本目のマンタスクランブルは頑張ってきた甲斐があって、船も少なく(3隻)透明度もバッチリ! オマケにエントリーすると目の前でマンタがホバリング中! 超接近バンバンでエントリーからエキジットまで出っ放しでした。

2本目はリーフ近くは若干濁りがでてきましたが、船の下(クマノミの根の辺り)はまだまだキレイでした。見たのは3枚で、やっぱりエントリーからエキジットまで出っ放し! 頭上通過&超接近バンバンでした。

お昼をはさんでの3本目はさすがに船も増えてきました。水中もダイバースクランブル状態になってしまいました。それでも前半はいい感じで出ていたのですが、途中から大人数の集団ダイバーが何組も押し寄せてきて、マンタが移動するたびに距離も置かずに追いかけるので、マンタも段々と西に避難してその後はさっぱり出なくなりました。ガイドがあんな見せ方しか出来ないから「マンタは1回みたからいいや!」って言うお客さんが増えるんだろうな~! 世界でも類を見ないマンタのホバリングポイントなのに・・・・・もったいない気がします。

(↓)マンタをバックに50ダイブ! リエさんと神津マリンのみなさんです。今回はマンタオンリーの3ダイブ! 3本ともバッチリ決めてくれました。キヨミさんの撮影です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集