パッとしない天気

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り時々雨 風:東~北 波:2.5~4.0m 気温:30度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:12m 水温:29.9度

2ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:10m 水温:29.9度

今日も石垣島は台風10号の影響でパッとしないお天気です。955hpと強い台風なので、カタグァーのリーフは南からのうねりで巻き波が立っていました。竹富南で2ダイブしたのですが、それほど強いうねりではないのですが水底の砂が巻き上げられて水はニゴニゴでした。

1本目はジャガピー。シライトウミウシはいたるところにいました。いかにもウミウシらしいウミウシなので、個人的には好きなのですが! ヘラジカハナヤサイサンゴの間にはカサイダルマハゼが2匹いました。体長2cmくらいでカサイにしては大き目だったのですが・・・・・デジカメでは上手く撮れませんでした。大きいと言えば、2cmくらいのイソバナガニもいました。

2本目はヨスジの根。1本目よりさらに透明度が悪くなってる感じです。いつも通りヨスジフエダイもロクセンフエダイもたくさんいたのですが「こいつら台風の時はどーしてるんだろう?」と、ちょっと心配になりました。ハマサンゴのくぼみには今日もシモフリタナバタウオがいました。

明日はお客さんが入っていないので、ダイビング後に船を陸揚げしてきました。金・土で念願のテントがつく予定です。これで「灼熱号」からも「ずぶ濡れ号」からも脱出できそうです。ナカザト鉄工さ~ん、お願いしま~す!

(↓)ウミウシの王道を行くシライトウミウシです。

シライトウミウシ

和名; シライトウミウシ
英名; -
学名; Chromodoris magnifica

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集