雨ニモマケズ

ダイビングブログ

天気:晴れ時々雨 風:南東 波:1.5~2.0m 気温:33度

1ダイブ(OW) 竹富南ヨスジの根
透明度:18m 水温:30.5度

2ダイブ(OW) 竹富島コンドイビーチ沖
透明度:12m 水温:30.9度

3ダイブ&体験ダイブ 竹富島コンドイビーチ沖
透明度:12m 水温:30.4度

最近の石垣島は、晴れてると思ってたら急に土砂降りの雨が降ったり、風が強くなったりの嫌~な天気が続いています。そんな中、今日はオープンウォーター講習の海洋実習2ダイブの後、ファン&体験ダイブとハードスケジュールをこなしてきました。金に目がくらんだか?

1本目はヨスジの根。ポイントに移動中に雨に見舞われてしまい「ポールが見えな~い!」「根も見えな~い!」の半泣き状態での講習スタートとなりました。オマケに雨雲が通り過ぎると急に風が強くなって、竹富南はけっこうシケシケ! 自分のポイント選択ミスです。ごめんなさい! しかし講習はスムーズに進み、スキルの練習後は「ヨスジを見て」「クマノミ各種も見て」とゆー感じで無事終了しました。

2本目は竹富の反対側まで船を走らせて、コンドイビーチ沖で潜りました。エントリー前に器材のセッティングをしていると、船上はゲロゲロ地獄と化してしまいました。しかし、それでもめげずに笑顔でゲロってるあたりは偉い! 逞しいダイバーになれそうな予感が、いやいや逞しいび~ちゃ~かな? 南よりはマシとはいえ、水面スキルをしてると「お客さんには少し辛いかな?」って感じの波でした。昨日までは穏やかだったのに・・・ ってことで、例によって講習のデータです。

1本目 EN/EX 10:17→11:07  DT 50分
Max 11.3m  Ave 7.2m

2本目 EN/EX 12:10→12:53  DT 43分
Max 10.2m  Ave 6.7m

「ダイビングしてりゃ~こんな日もあるさ~!」と開き直って強いダイバーになってね! 天気予報によると、明日は今日よりもシケシケだぞ~!

講習終了後は、港でファン&体験のお客さんをピックして再度コンドイビーチ沖へ! 2本目と別のリーフにアンカーを打ったところ、巨大ナガレハナサンゴの群生や巨大ハマサンゴ・ユビエダハマサンゴの群生と水中はなかなかいい感じでした。これでもう少し水が抜けてたら、もっと良かったのに~! ダイビング後に分かったのですがファンダイブのお客さん(アカネさん)は今日が誕生日でした。急だったのでケーキの用意が出来なくて申し訳ありません。

(↓)雨ニモマケズ、波ニモマケズ、ゲロにも負けなかった野郎2名! ショウゴさんとサトシさんです。明日も頑張りましょう!

PADIオープンウォーターダイバーコース

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集