び~ちゃ~オヤジ?

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:東~南 波:3.0m 気温:31度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28.7度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:28.7度

今日も石垣島は時々雨が降ったりのパッとしないお天気です。着後のお客さん2名だけだったので大崎で2ダイブしてきました。しかし、船を出しながらも天気がいつ崩れてくるか心配で心配で・・・・・小心者なんです。

1本目はミノカサゴ宮殿。川平でガイドしてたときは、北風が吹いた時の定番コースだったのですが、最近は川平で潜っていないポイント(石垣エリアのポイントを覚えるため)ばかり潜っていたので、久し振りのミノ宮でした。はじめキンメの根に行こうと思ってたのですが、着後の1ダイブ目だったので無理をせずノーマルコースで回りました。深場の根ではスミレヤッコ(3匹)がいました。やっぱりかわいい~! お客さんを先に船に上げてアンカーを直していると、目の前にオドリハゼが! オドリハゼ自体は特に珍しくはないのですが、見つけた場所が岩の上に少しだけたまった砂地だったので、ちょっとビックリ! 何を思ってこんなところに住み着いたのか?

2本目はナカモトイロワケハゼを見にハナゴイリーフへ。実は「深場でチャチャッとすませて、とっとと帰ろ~!」とゆー浅はかな考えがあったのですが、結局50分以上潜っていました。ナカモトイロワケハゼは瓶の内側に卵(多分?)を産み付けていました。銀色になっていたのでもうすぐハッチアウト(多分?)しそうです。浅場(5mくらい?)ではハナヒゲウツボの幼魚も!

マリーナに戻ってくると「T&M」のハラさんの呼ぶ声が! しかし、自分はハラさんとは分からずに「どっかのび~ちゃ~オヤジ?」と思っていたので、しばらく気付いてないフリをしてました。(ハラさんスイマセン!) 石垣の近くにいた熱低が台風になったらしく「早く船を上げたほうがいいぞ!」と教えてくれました。ありがとうございます! とりあえず「お客さんを送ってから」とお店に帰ってくると、あっとゆー間に黒雲が立ち込め、突然の強風&豪雨! 台風2号の悪夢が・・・。びしょ濡れで半泣きになりながら船を上げてきました。明日はダイビング中止かな?

(↓)大崎ハナゴイリーフのアカネハナゴイです。川平ではどのポイントでも見れてたのですが、竹富や黒島では目にしなかったので、久し振りでちょっと新鮮でした。赤とオレンジの混じりあった微妙な色合いがキレイです。なんとなく舐めると甘そうな感じ? カツコさんの撮影です。

アカネハナゴイ

和名; アカネハナゴイ
英名; Peach fairy basslet
学名; Pseudanthias dispar

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集