今日も大当たり!

ダイビングブログ

天気:晴れところにより雨 風:東 波:2.5~3.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富島ポール南
透明度:18m 水温:29.4度

2ダイブ 竹富島マサン口・東
透明度:16m 水温:29.2度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:29.2度

今日もまだまだ風は強くときおりスコールがやってくるものの、南国らしい晴れのいい1日でした。

1本目は久し振りのポール南。「トンガリの根」に向かっていると目の前を80cmクラスのガーラ(多分、ホシカイワリだと思うのですが・・・)が通過! そのまま深場のほうに消えていきました。「トンガリの根」では、いつものようにホソカマスが群れていました。砂地の小さい根でスカシテンジクダイの群れをみていると、穴の中に50cmくらいの巨大なアバサー(ハリセンボン)もいました。水中生物は「触っちゃダメ!」って解っているのですが、ついつい膨らませて遊んでしまいました。「アバサーちゃん、ごめんネ~!」

2本目はマサン口。いつもよりも浅場にアンカリングして潜ったのですが、真っ白い砂地にエダサンゴの根が点在して、いかにも沖縄チックでいい感じでした。サンゴの根にはヨスジフエダイやアカヒメジが群れ、エダサンゴの間にはキンセンイシモチやデバスヅメダイも群れていました。エキジット前には特大サイズのメイズウミウシも発見!

3本目はマンタスクランブル。3本目なので「少しは空いてるだろう」とタカをくくっていたのですが、相変わらず船だらけでダイビングボート16隻! さらに川平からのグラスボート1隻がウロウロしていました。今日みたいに船が多い時はさすがに周りをウロウロするだけなのですが、船が少ないとダイバーのいるエリアまで入ってきて頭上をウロウロされるので困ったものです。「ダイブフラッグは何のためにあるのだろう?」と考えてしまいます。が、グチっててもしかたない! 昨日に引き続き今日もマンタ大漁でした。5枚編隊で現れたり、2枚同時のホバリング、ウンコシーンなどなど! この状態で出つづけて欲しいものです。

(↓)マンタのウンコです。便秘気味なのか泳ぎながらプスプスと出していたのですが、最後は身体を大きく持ち上げてバフッと大きいの(?)をしてくれました。写真左がウンコを出したところ(ちょっと切れてます。すいません!)、写真右が落下していくデカウンコです。マンタのウンコはピンク色をしていてさらさらしています。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集