思いっきり二日酔いです!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:30m 水温:29.4度

2ダイブ サクラ口
透明度:18m 水温:29.9度

3ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:16m 水温:29.7度

とゆーことで、今日は思いっきり二日酔いです。
息が日本酒臭いし、一夜明けても赤ら顔をしています。でも大丈夫! なぜなら、八重山には「ウコン」とゆー「びーちゃー」の強~い見方があるから! まずは目覚めの「うっちん茶」を飲んで、クーラーボックスにも「うっちん茶」を詰め込んで準備OK! いいのか、こんなガイドで?

今日は「ダイブクリエイト」の助っ人ガイド&お昼からは着後ダイブとゆー変則的なダイビングをしてきました。

1本目はジャガピー。とにかく水がキレイで「それだけで満足!」って感じでした。水面からコモンシコロサンゴがはっきり見えていて、ゆうに30mは抜けていました。「点々の根」ではドクウツボのすぐ隣に2~3cmくらいのタテジマキンチャクダイの幼魚がいました。まだ小さすぎて渦巻き模様になっていなかったのですが・・・・・これってサザナミヤッコの幼魚?

2本目はサクラ口。水面から見ると透明度がよさそうだったのですが、水中に入ると白っぽい濁りがはいっていました。根の上のヘラジカハナヤサイサンゴには、カスリフサカサゴとダンゴオコゼとセダカギンポがついていました。いつもならサッと隠れてしまうセダカギンポなのですが、卵を守っているので近寄ってもサンゴの上でデーンと構えていました。(サエキさんに教えてもらったんですけど!)サイズも特大サイズでした。

3本目はヨスジの根。サンゴに群れてるデバスズメダイを見てると1mくらいのウミガメがウロウロしていました。逆光だったのでシルエットでしか見えなかったのですが、寝場所を探しているみたいでゆっくりと移動していました。

(↓)サクラ口のクレバスでの1ショット! モデルはお客さんのマユミさんです。

ダイビング

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集