夏休みも終わり~

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東~北東 波:2.0~3.0m 気温:30度

1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:25m 水温:29.9度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:20m 水温:29.9度

あっとゆー間に8月も今日でお終い! 社会人になって何年?(何十年?十何年?)も経つのに未だに「夏休みも終わり~!」とブルーになってしまうのは自分だけかな? しかし、小学生の頃なんて夏休みの日記(&宿題)なんて1日も書いた事すらなく、中学・高校に至っては自宅謹慎中の反省文(日記みたいなの)すら書かずに担任を困らせていた自分が、こーやって毎日ログを更新(ときどき遅れますが・・・)してるのって誉めてあげたくなりません? 誰か誉めてね~!

今日は台風の影響でシケてきそうなので、竹富南でポンポ~ンと2本連荘で潜ってきました。

1本目はヨスジの根。水面も水中も少しうねっていたのですが、水は超キレイでした。いつものようにヨスジフエダイを見てロクセンフエダイに移動してると、もう1隻「ヨスジ」に泊まっていた別のサービスの船のアンカーが目の前でいきなり外れました。もう1本予備のロープは取ってあったのですがそのままにしておく訳にもいかず、頑張ってアンカーを直してきました。デカい船だったので疲れた~! しかし「悪いこと」もあれば「いいこと」もある。アンカーを引っ張りながら掴んだ石でトサカリュウグウウミウシを発見! お客さんが見てる間に自分はアンカーを直してました。で、こんなことをしてたら何だか自分の船も心配に・・・。一応、アンカーもがっちりかけて、予備のロープも結んできたのですが・・・。小心者の自分としては気になり始めたら「ガイドどころじゃない!」ってことで、とっとと船まで移動しました。良かった、あった~! 最後は船の下でゆっくり遊んでエキジットしました。

2本目はミドルブック。うねってたので引っ込んでいないか心配だったのですが、今日もヤシャハゼのペアがでていました。少し移動すると「かゆかゆサンゴ」にスカテンがびっしり群れていました。船の近くではイロブダイの幼魚を発見! まだ体長2cm程でした。

直撃ではありませんが台風13号が接近中です。天気予報によると、明日は波が3mのち8m! 風は15mのち25m(北東の風強く、のち東の風非常に強く、雨のち暴風を伴う)なので、ダイビングは中止です。「LR田さん、ごめんなさい!」 船も陸揚げしてきました。

(↓)ミドルブックのヤシャハゼのペアです。昨日に引き続き松永ふじこさんの撮影です。

ヤシャハゼ

和名; ヤシャハゼ
英名; White ray shrimp goby
学名; Stonogobiops yasha

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集