出まくり~!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々にわか雨 風:南東~東 波:4.0~2.5m 気温:32度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:16m 水温:29.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:29.4度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:29.4度

台風13号は台湾に抜けたとはいえ、まだまだ風も強く不安定な天気です。「もう1日くらい休みたいな~」と思いつつ船を下ろしてると、突然の豪雨に襲われてしまいました・・・・・嫌だ~! でも、その後は風も若干(ほんとにほんの少しだけ?)おさまり、所々に真っ黒の雨雲を残しつつも、晴れのいい天気になりました。

1本目はミノ宮。崎枝か御神崎あたりで潜ろうと思っていたのですが、今日は珍しく大崎に船が1隻しか泊まっていなかったので、急遽ミノ宮に変更! お客さんは内地にいたときのガイド仲間のみで「ワイド系の写真が撮りたい!」ってことだったので、深場の根に行ったのですがキンメもスカテンも数が減ってる感じでした。透明度も台風後ってことで、大崎特有の水底のきめの細かい砂が巻き上げられて白っぽく濁っていました。

2本目・3本目はマンタスクランブル。とりあえず石崎に向かうまでは追い風だったので「行くだけ行っちゃえ~!」ってことで石崎まで来てしまいました。ポイントに着くと、さすがに川平のサービスの船のみ!(行く途中で石崎帰りのSOE号とすれ違いましたが・・・・・凄い!) 今日は水中もそれほど混み合っておらず、の~んびりマンタを楽しめました。石崎の東方面にアンカリングしたのですがマンタ出まくり! 7~8枚(もっと?)はでていたと思います。やっぱりシケた直後は大当たりの確率が高い! マンタも癒されにくるんですかね~? 水もブルーに抜けてキレイでした。

(↓)マンタはスクランブってます!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集