なかどぅ道ぬとぅばらーま

ダイビングブログ

天気:うす曇り 風:北東 波:2.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:35m 水温:29.6度

2ダイブ 竹富南NEWヨスジ
透明度:30m 水温:29.7度

今日は晴れてはいるのですが、うす雲がかかった変な天気でした。空気全体が霞んでる感じで、竹富南から石垣島が見えないくらいでした。台風14号の影響ですかね~?

今日は昨日に引き続きお客さん1名のみ! ハナダイ系狙いで竹富南で2ダイブしてきました。

1本目はジャガピー。エントリーするとってゆーか、船の上から見ても水が超キレイ! ブルーに抜けて久し振りに透明度バッチリの竹富南でした。カシワハナダイとケラハマナダイを撮りに潜ったのですがあいにく食事中だったみたいで、チョロチョロと上空を動き回っていました。目では観察できるのですが、写真に撮るのはちょっと無理・・・・・? カシワハナダイのばっちりストロボの当たった写真を撮ってもらいたかったのですが・・・・・次回の課題とゆーことで! もう一つ先の根に移動するとスカテンがうじゃうじゃ群れていました。

2本目はNEWヨスジ。ここはフタイロハナゴイとケラマハナダイ狙いだったのですが、残念ながらフタイロハナゴイは見つかりませんでした。ケラマハナダイは動き回ってはいたのですが、1本目と違いサンゴの周りにかたまっていたので、なんとか撮影できたみたいです。同じ根にタテキンの幼魚(3cmくらい)が2匹ついていました。

今日は「なかどぅ道のとぅばらーま」です。本当の「とぅばらーま」は十三夜の明日なのですが、今日は前夜祭で「ヤマショー」の近くの三番アコウの木の下で「なかどぅ道ぬとぅばらーま」がありました。だれでも参加OKなので、83歳のオバァが唄ったり(実は88歳のオバァもエントリーしてたのですが雨だったので欠席になりました)、びーちゃーのオジィが恋の唄を切々と唄ったり、なかなか面白かったですよ!

(↓)NEWヨスジのケラマハナダイ(オス)です。松永ふじこさんの撮影です。

ケラマハナダイ

和名; ケラマハナダイ
英名; Stocky anthias
学名; Pseudanthias hypselosoma

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集