久々のダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南 波:3.0~2.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富島ポール南
透明度:16m 水温:28.7度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:29.0度

今日は久し振りのダイビングでした。台風のうねりも昨日(夕方船を走らせたとき)に比べると穏やかになっていました。

1本目はポール南。ホソカマスの群れは「いなくなってるだろう」と思っていたのですが、いつものトンガリの根の上で群れていました。心なしか数が増えたような気がしたのですが・・・・・多分気のせいでしょう! 根の下の穴にはリュウキュウハタンポとイトヒキテンジクダイがうじゃうじゃ群れていました。船の下ではトサカリュウグウウミウシを発見!

2本目はミドルブック。エントリーすると水路の方に向ってけっこう流れていました。ガレ場をめくりながらゆっくり進んでいたら、まだ身体が透明の3cmくらいのオビテンスモドキの幼魚を発見! 針金細工みたいで超キュートでした。その他、ウルマカサゴやアカフチリュウグウウミウシなどなど!

実は、台風で休んでる間に「上等号」に念願のGPSを付けちゃいました。超うれしい~! これで大雨で視界が悪い時でも名蔵湾を越えられる~!(レギのコンパスから開放される?) なんか、子供の時におもちゃを買ってもらったときのように「うれし~!」の気分です。

(↓)ポール南のホソカマスの群れです。まるで北朝鮮のパレードのように規律正しい動きをします。ウララさんの撮影です。

ホソカマスの群れ

和名; ホソカマス
英名; Arrow barracuda
学名; Sphyraena novaehollandiae

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集