変な潮?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:1.5m 気温:31度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:12m 水温:28.7度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:15m 水温:27.2度

今日は着後のお客さんにあわせて、お昼から2ダイブしてきました。

初めは「石崎に行こうかな~?」と思っていたのですが、お客さんとお昼に食べた「シルクロード」の八重山ソバで腹パンパン! 気持ち悪くなりそうなので「止めッ!」にして、久し振りに屋良部崎で潜ってきました。

1本目はアンカーポイント。しかし、ポイント選び大失敗!(ごめんなさい・・・) 水面から見ても「ちょっと濁ってそうだな~」と思っていたのですが、水中は予想以上に濁っていました。中層はまだマシ(水面から四角い岩が見える)なのですが水底から5mくらいは茶色く濁って、透明度は10mくらいしかありませんでした。おまけに少し流れてたので嫌な感じでした。前回、ふじこの見つけたアケボノハゼのところまでいったのですが、今日は引っ込んでいました。変な潮だったので「仕方ない」といえば「仕方ない」のですが・・・・・アケボノ見せれなくてごめんなさい! ニチリンのいた穴にはハナミノカサゴが12匹群れていて「ミノカサゴ宮殿」が引っ越してきたみたいでした。帰りにナポレオンが出たのですが速攻で逃げられ、お客さんには見せれませんでした。重ね重ねごめんなさい!

2本目はミノカサゴ宮殿。リーフの上でホソハスエラウミウシに似た(?)ウミウシを発見! 初めて見たウミウシだったので「オーッ!」と思ったのですが、可愛くないので写真は却下! その他、メイズウミウシを久し振りに見ました。

(↓)ミノ宮のハマクマノミです。最近、白化したイソギンチャクが目立ちます。

ハマクマノミ

和名; ハマクマノミ
英名; Oneband anemonefish , Tomato clownfish
学名; Amphiprion frenatus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集