今日は最高~ッ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:1.5m 気温:31度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:35m以上 水温:29.5度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:28.9度

3ダイブ 大崎アカピー
透明度:13m 水温:27.1度

相変わらず北風な毎日なのですが、今日は2日振りに石崎で潜ってきました。途中「かなりシケるだろう」と予想していたのですが、風波はあるもののウネリは消えていたので意外と楽勝でした。26日のウネウネの石崎がウソみたいに、水中も穏やかで水も抜けていました。

1本目はヨユーで10匹以上はいました。「ナポレオンの根」に船が来るようにアンカリングしたのですが、エントリーするといきなり「ナポレオンの根」でホバリング中! 「ウミウサギの根」でも「メインの根」でも「クマノミの根」でも「西の広場」でも、エントリーからエキジットまでずーっと出まくりでした。水がキレイで3つ先の根まで見えていたので、そこら中でマンタがホバリングしてるのが分かって「どの根に行こうか?」と迷ってしまうほどでした。船も少なかった(4隻)ので「貸切りマンタ」を存分に楽しめました。

2本目もマンタスクランブル。こんなベストコンディション(水きれい・船少ない・マンタ出まくり)の日は「潜らないと損!」って気になってしまいます。1本目に引き続き2本目もエントリーからエキジットまでマンタ出まくりでした。圧巻だったのが「メインの根」の手前の「マンタを待つ根」で2枚のマンタがホバリングをしていたので、マンタと同じ高さ(目線の位置にマンタが来る!)で観察できました。「ケンカ売ってんのか!」って思うくらい正面からバンバン迫ってきて頭上スレスレ通過の連続でした。ブリーフィングで「マンタに触らないでね!」と説明していたのですが、マンタの方から寄ってくるので頭上通過の時は、マンタの尻尾が身体に何度もあたる程でした。チョー楽し~い大興奮のダイビングでした。

3本目はアカピー。昨日に引き続き大崎はニゴニゴです。今日はヤシャハゼ1匹のみでヒレナガネジリンボーは見つけられませんでした。その他、ハダカハオコゼ・オイランヨウジ・オドリハゼ・ニセゴイシウツボなどなど!

(↓)こんな感じで「正面マンタ」&「頭上通過」バンバンでした。

ナンヨウマンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集