Part3

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~北 波:2.5m 気温:32度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:28.6度

明日からまた、強制的に毎日ダイビングの日々になるので、今日はダラダラと1日を過ごそうと思っていたのですが・・・・・朝起きたらとってもいい天気! 1ヵ月後くらいから雨期(?)に突入する石垣島で「こんな日に潜らないのはもったいない!」とゆーことで、今日も懲りずに石崎を目指してみました。

観音崎「難なくクリア!」 名蔵湾「楽勝~!」 大崎「屁のカッパ!」 屋良部崎「ちょっときついぞ!」 そして最大の難関・御神崎も「なんとかクリア!」して底地沖を石崎に向って走っていたのですが、石崎を射程距離に捕らえてふと冷静になって考えると「水中もウネウネだろうし、休みの日にアンカーを気にしながら潜ってるのも楽しくないな~!」ってことで石崎を目前にしてUターンしてきました。「てぃだ日記」的にはバーンとマンタの写真でも載っけたかったところですが・・・・・まぁ、いいか?

とゆーことで、名蔵のアカククリの根で1ダイブしてきました。水深10mくらいまでは水も抜けてたのですが、深場にいくと粘膜みたいなのがたくさん漂って濁っていました。アカククリは今日もいっぱい群れてました。アンカーの近くではミナミハコフグの幼魚を発見しました! その他、マダラタルミの幼魚(2匹)・スミツキベラの幼魚・ケサガケベラの幼魚・アジアコショウダイの若魚・アカククリの若魚などなど。こーやってみるとこのポイントって幼魚のオンパレードみたいな~!

(↓)パーフェクトにかわいいミナミハコフグの幼魚です。予定では「御神崎沖から見た石崎」の写真を載せようと思ってたのですが、写真でみるとあんまり迫力がなかったので却下!

ミナミハコフグの幼魚

和名; ミナミハコフグ
英名; Yellow boxfish
学名; Ostracion cubicus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集