ズル休みしたい~!

ダイビングブログ

天気:雨 風:北 波:1.5~5.0m 気温:27度

1ダイブ 竹富南NEWヨスジ
透明度:25m 水温:28.6度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:28.7度

今日は天気予報によると波が5mまで上がる模様! こんな日は「ダイビング中止~ッ!」にしたいのですが、朝の時点ではそれほど風もなく予報通り1.5m程度の波でした。さすがに中止にするわけにもいかず「ダイビングが終わるまでシケないでくれ~!」と、まるで小動物のようにビクビクしながら竹富南を目指しました。

1本目はNEWヨスジ。水はとってもキレイです! 「ミドルの隣りの根」にアンカーを打ったのですが、余裕で「NEWヨスジの根」が見えていました。ヨスジフエダイは今までいた成魚に混じって、色のコントラストが鮮やかな若魚もたくさん目につきました。根の下では久し振りにキイロイボウミウシを発見! 自分的にはちょっと嬉しかったのですが、お客さん的には隣りにいたカワテブクロのほうが嬉しかったもよう・・・。

2本目はジャガピー。ココも水が抜けていたので、コモンシコロサンゴの群生がキレイに見渡せました。周りにはデバスズメダイも群れていい感じでした。これで日が射してたら最高なのに・・・。「スカテンの根」にはタテジマキンチャクダイの成魚1匹と幼魚2匹がいました。マンジュウヒトデの裏には薄ピンク色のヒトデヤドリエビがついていました。これも自分的には嬉しかったのですが、お客さん的にはマンジュウヒトデのほうが嬉しかったもよう・・・。

で、早めに切り上げてきたのですが、海は夕方くらいまで持っていたようです。明日もきびしいぞ!

(↓)とゆーことで、ヒトデチックなお嬢様方3名です。

カワテブクロ

和名; カワテブクロ
英名; Granulated sea star
学名; Choriaster granulatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集