チビオニ発見!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:5.0~4.0m 気温:27度

1ダイブ 白保崎・南
透明度:25m 水温:28.0度

2ダイブ 真栄里リーフ
透明度:25m 水温:28.3度

石垣の海は今日もシケています。しかし、波が「5m→4m」と下がってくるので、気分的にはすごく楽です。今日は普段あまり行かない白保方面で潜ってきました。

1本目は白保崎南。サンゴは思ったほどキレイではなかったのですが、石崎みたいな感じで根と根の間にクレバスがたくさんあり、クレバスの中はマクロ系の宝庫でコウワンテグリ(?)やヒメサンゴカサゴ(3~4cm)・カンムリベラの幼魚・サンゴモエビ・コノハガニみいな(?)カニ・モクズショイみたいな(?)カニ・クモガニの仲間などなど。アンカーのすぐ横には1mクラスのドクウツボもいました。

2本目は真栄里リーフ。ハマサンゴの下にはツバメタナバタウオやアオギハゼ・クレナイニセスズメなど。ハマサンゴの裏を覗き込むと10cm足らずの小型のオニヒトデを発見! 引っ張り出して退治したのですが、こんなミニサイズのは初めて見たので「オニヒトデ進入の糸口になるかな?」と思い写真を撮ってきました。サエキさん、後で教えて下さいね! アンカーを打った根では1m弱のナポレオンもいました。が、速攻で逃げられました。

(↓)真栄里リーフで見つけたミニサイズのオニヒトデです。ちなみに隣りに写ってるいかにも肉体労働者チックな手(分厚い・短い・硬い)は自分の手です。

オニヒトデ

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集