もしかして阪神ファン?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:3.0m 気温:27度

1ダイブ サクラ口
透明度:25m 水温:28.0度

2ダイブ サクラ口
透明度:25m 水温:27.8度

今日は昨日にも増して風が強くなりました。おまけに石垣島の南の海上には熱帯低気圧が・・・・・と、思ってたら台風17号になってました。ショック、明日は潜れるのか?

今朝の飛行機で、神津マリンの「前半組」の7名のうち4名が帰ってしまいました。今日はお客さん3名のみ! しかも3名ともおじさん! さらに3名ともわがまま? リクエストは深場のハゼ! 仕方ない(?)ので、わがままを聞いて大崎に向ってみたのですが、波が高くて名蔵湾の途中でUターンしてしまいました。竹富南は17日に潜ったので「じゃ~白保で潜ろう!」と石垣港を突っ切ってサクラ口を出たらウネウネウネ~! 南からの大きなうねりが押し寄せていました。ってコトで、マンタスクランブルなみに船の多かったサクラ口で潜ってきました。

今日は2本ともサクラ口です。水面は風ビュービューでうねりも若干入ってた(サクラ口を外れるとリーフには巻波が当ってました!)のですが、水はキレイだったので水中はいい感じでした。で、2本目のときに、ふじこが見たこともないド派手なウミウシを発見! あわててお客さんを呼んだのですが反応が今ひとつ? 「伊豆では普通にいるのかな?」と思っていたら、「1本目で見つけて写真も撮った!」とスレートに書かれてしまいました。「悔しいな~」と思いつつも「じゃ遠慮なく!」と、自分が写真を撮りまくってしまいました。ちょっと複雑・・・?

(↓)こいつがド派手なウミウシです。名前は分かりませんが触ると硬い方(自分の中でのウミウシの分類の基本は「硬い」「柔かい」なんです・・・)のウミウシでした。ナマタメさん改め「妖怪なまため~」の撮影です。

キイロトラフウミウシ

和名; キイロトラフウミウシ
英名; -
学名; Aegires minor , Notodoris minor

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集