オニヒトデ多発警報!

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南東~東 波:2.0m 気温:30度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:16m 水温:27.0度

2ダイブ 竹富南NEWヨスジ
透明度:16m 水温:27.3度

今日もピーカンのいい天気でした。日中は陽射しがジリジリ痛いくらいでした。海も竹富南方面はベタ凪で、近くまで行かないと浅瀬が見えないので、船を走らすのが恐いくらいでした。シケシケで恐いのとは訳が違っていい意味での恐いなのですが! こんな天気が続いてくれると嬉しいんだけど・・・。

1本目はリトルサンドパラダイス。春先に何度か潜ってから久し振りにはいったのですが、濁っていたせいもあってなんとなく寂しい感じでした。相変わらずスカシテンジクダイ・イトヒキテンジクダイ・キンセンイシモチはうじゃうじゃ群れています。イソギンチャクとクマノミとイソバナもいい感じです。根の周囲にはオドリカクレエビ・オシャレカクレエビ・アカシマシラヒゲエビなどなど。その他、クマノミ各種・ハナビラウツボ・モンダルマガレイ・シモフリタナバタウオなどなど。ボートの下では40cmくらいのオニヒトデを発見&退治しました。

2本目はNEWヨスジ。ここでもオニヒトデ発見&退治! ケラマハナダイのサンゴの近くのテーブルサンゴの裏に隠れていました。体長40cmオーバーのでかいオニヒトデでした。ヨスジの根のサンゴにも食痕がたくさんあったので、本気で探せばもっと見つかると思います。最近たて続けに見つけてるので、なんとなく複雑な気持ちです。その他、ヨスジフエダイの群れ・ケラマハナダイ(オス・メス)・タテジマキンチャクダイの幼魚などなど。黒バージョンのクマノミの卵はハッチアウト済みでした。

(↓)リトパラのオドリカクレエビです。ときおりハサミをブルブルブル~と震わせるので、まるで「アル中のびーちゃーオヤジ」みたいです。と思ってしまうのは自分だけ? 松永ふじこさんの撮影です。

オドリカクレエビ

和名; オドリカクレエビ
英名; -
学名; Periclimenes magnificus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集