ストーカー?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東~北 波:4.0~5.0m 気温:26度

1ダイブ サクラ口
透明度:25m 水温:25.7度

2ダイブ サクラ口
透明度:18m 水温:25.7度

今日は久し振りのお客さんだとゆーのに・・・・・台風21号の影響で海はシケシケです。天気はいいんだけど、波はさらに高くなりそうです。

着後ダイブのお客さんだったので、大シケになる前に速攻で準備をして海に出ました。ダメもとで竹富南を目指したのですが、港を出た瞬間に挫折・・・。Uターンして「サクラ口」で潜ってきました。

1本目は水も抜けてていい感じでした。底うねりはあったのですがまだまだ許せる範囲! エントリーして水底のガレを捲るといきなりキンチャクガニをゲット! 周りをパラパラっと捲っただけで3個体発見しました。そのうちの1匹は抱卵中で、お腹の真っ赤な卵を抱えてキレイでした。その他、サンゴモエビ・オシャレカクレエビ・コウワンテグリ(?)・クマノミ各種・ベラ系幼魚各種などなど。

お昼は1度港に帰って「シルクロード」で八重山ソバ(自分はチャーハン)を食べました。お腹が膨らんで身体も温まったら睡魔が・・・・・このままビールでも飲んで引き上げたい気分でしたが、明日はさらにシケてきそうなので2本目も「サクラ口」に行ってきました。

2本目はさらにうねりが強くなって、波が引いたときはリーフが水面上に姿を現し、リーフにぶつかった巻き波はチューブになっていました。水も若干濁っていました。前回(10月19日)見つけたミノル君ウミウシを探しに行ったのですが、今日は見つかりませんでした。かわりにオニヒトデを発見! まだ15cmくらいの小さい個体でした。1本目同様ガレめくり(ほとんど趣味ですが?)を開始したらベラが回りにウジャウジャ集まって、めくったガレの下の甲殻類を狙ってきました。移動するとしばらくの間いなくなるのですが、2~3個ガレを捲ったところでまたまた集まり始めて・・・・・の繰り返しでした。ベラに怒っても仕方ないのですが、かなり本気でワジってしまいました。

(↓)コイツが一番しつこかったシロタスキベラです。あんまりしつこかったので水中正拳突きをおみまいしたら見事(?)に命中! それでもしくこくつきまとわれました。あんまり効いてなかったのかな?

シロタスキベラ

和名; シロタスキベラ
英名; Pastel ringwrasse
学名; Hologymnosus doliatus

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集