不思議・・・

海の生き物ブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北~北東 波:3.0m 気温:23度

今朝は空一面に黒雲が広がっていたのですが、8時くらいから晴れ間ものぞいて初夏を思わせるような陽射しでした。が、またまた雲が広がったり晴れ間がのぞいたりのめまぐるしい天気でした。

11月29日のログに「ツヤマメアゲマキガイ」のことを書いたのですが、早速お客さんから写真が届きました。昨日のお昼に帰ったのに・・・さすが仕事が早い! この貝、こーやって写真で見ると地味な感じなのですが、実物の動き(!)をみるとインパクト強烈ですよ! 体表のツルンとしたところからいきなり突起が伸びて、まさに「無」から「有」を作るって感じで、あえて表現すると顕微鏡で見た「単細胞生物」の動きに近いような・・・・・ 多分、自分たちの身体の中の細胞のひとつひとつもこんな感じで活動してるんだろうな? こーゆー変な生き物(?)を見てると生き物の身体のメカニズムの不思議さを感じてしまいます。

今日は夕方6時から八重山ダイビング協会の総会があります。なにをやるのかよく分かっていないのですが、とりあえず出席してきますね~!

(↓)名蔵湾で見つけた「ツヤマメアゲマキガイ」です。砂地に転がってるガレの裏側についていました。水中で見たときはもっと白っぽく見えていたのですがこーやって出来上がった写真を見ると、川平湾のツヤマメアゲマキガイとほぼ同じ色です。サカグチさんの撮影です。

イナズママメアゲマキガイ

和名; イナズママメアゲマキガイ
英名; -
学名; Scintilla violescens

※ ツヤマメアゲマキガイではなくイナズママメアゲマキガイの誤りでした(2015.02.07)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集