内部告発?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:3.0m 気温:26度

今日も天気はいいけど風は強いとゆー最近の石垣にありがちな天気でした。陸上にいる分には暑くもなく寒くもなく過ごしやすい気候です。

今日は12月8日です!
「太平洋戦争勃発」とか「ジョンレノン暗殺」とか、なんとなくきな臭~い日なのですが、実は自分の誕生日でした。いくつになったかは置いといて、ふじこと「誕生日プレゼントは何が欲しい?」とゆー話になったのですが・・・欲しいものが思いつかない! ホントに石垣に住んでいると物欲がなくなります。「もっと大きい船が欲しい」とか「赤瓦のお家が欲しい」とか「ニコノス+15mmレンズ(RSでも可)が欲しい」とか、とてつもなく金のかかりそうな欲しいものってのはあるのですが、現実的なちょっとした欲しいものってのが思いつきません。(しいてあげれば「はじめの一歩」全巻とか、大きい木の上に隠れ家を作りたいとかありますが・・・) で、ふと徳次郎さん(ふじこのお父さん)の言葉を思い出しました。時々、手紙を送ってくれて教訓みたいなことを書いてくれます。とりあえず、思いつく教訓(?)をピックアップすると

・怒らないように努力すること(怒ると悪い血が頭に上る・菩薩の精神)
・野菜食に努めること
・犬を抱いて寝ないこと(鼻から口から犬の毛が入ってすなわち肺がんになる)
・水をよく飲むこと
・寝る前に乾燥したものをポリポリ食べない

とかあるのですが、その中に「夫婦仲良く朗らかに!」とゆーのがあります。しかし、ふじこはかなりのカリカリ星人(自分も?)で、松永家では常に夫婦喧嘩が勃発しています。そのたび仲裁に入るちょびが不憫だとゆーこともあり、今年の誕生日プレゼントは「朗らか券」をリクエストしました。「朗らか券を出されると朗らかにならないといけない」みたいな・・・ 初めは10枚発行するといっていたのですが・・・・・よーく考えてみると、10枚だと「2ヶ月分足りない!」とゆーことに気付き年間フリーパスにしてもらいました。とゆーことで来年の松永家は平和が訪れそうです。

(↓)夫婦喧嘩は犬も喰わん!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集