よさげ

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:2.5~4.0m 気温:20度

1ダイブ 白保よさげ
透明度:15m 水温:22.6度

2ダイブ 宮良よさげ
透明度:15m 水温:22.5度

風が北に回り一気に寒くなりました。今日は、昨日までのポカポカ陽気がウソのような1日でした。12月らしいといえばらしいのですが・・・・・風ビュービューで空一面に雲が広がっています。

1本目は白保崎の手前のよさげな根。今年5回目のお客さんだったので「普段、潜らないところを探索してみよう!」ってことで、魚探を見ながら良さそうな根を探して潜ってきました。水中は起伏に富んでいて「サンゴあり」「砂地あり」「ガレ場あり」といい感じなのですが、特に目新しい発見はありませんでした。ガレを捲るとエビカニはたくさん隠れていました。

2本目は「川平の荒川みたいな雰囲気のところはないかな?」と、宮良川の河口付近のリーフで潜りました。リーフ(水深1mもないくらい)からほぼ垂直に20mの砂地へと落ち込み、ロケーション的には「荒川」に似ています。砂もいい感じ! ただ、宮良川から流れてきたらしい赤土の粒子が、砂地全体をうっすらと覆っていたのが気になりました。水深15mくらいまで海草(タカノハヅタ?サボテングサ?)が生えていたので「変わった生き物が見つかりそう」と散々ネチっこく探してみたのですが、またしてもコレといったものは見つからず! もう少し条件のいい日にもう1度じっくり潜ってみたいですね。アンカーリングした付近にはちょっとしたアーチも抜けていました。エキジット前には水深10mくらいの根の上でオニヒトデを発見&退治しました。

(↓)宮良で見つけたオニヒトデです。最近は、割と普通にしてても発見してしまうようになってしまいました。嫌な感じ・・・

オニヒトデ

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集