新しい住人?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東~南東 波:1.5~1.0m 気温:25度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:25m 水温:22.3度

昨日までに比べると雲が厚くなってきたのですが、今日も晴れのいい天気でした。

「天気がいいと潜りたくなる!」ってことで、今日は赤土調査のアルバイトはお休みして、久~し振りのダイビングとなりました。風も南に回る予報だったので「石崎でも目指そうかな~」と思っていたのですが、なんだかんだと雑用が入り出航できたのはお昼過ぎになってしまいました。2時からの白保の闘牛も見たいし・・・・・ってことで、結局1ダイブのみとなってしまいました。(潜ったら寒かったからってのもあるんですけど・・・)

とりあえずブイが空いてたので「アカククリポイント」で潜りました。久し振りに潜ったのですが、お決まりのヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボーはいい感じで巣穴から身体を出していました。ハマサンゴに行くと、アカククリはいつものように群れていたのですが、さらに新しい住人の姿も! イシガキダイとクラカケチョウチョウウオ(パンダ)のペアがいました。イシガキダイは「イシガキ」とゆー名前を持つにも関わらず石垣島ではあまり目にしない魚なので、ちょっとだけ興奮してしまいました。まだ若いのか好奇心旺盛で、まるでストーカーのように周りをウロウロしていました。そのほか、ツチホゼリ(Yg)・ハダカハオコゼ・ハナヒゲウツボ(Yg)・ホホスジタルミ(Yg)・カミソリウオなどなど。

(↓)石垣島では珍しい(?)イシガキダイです。海人に獲られずこのまま成長して、ここの主になってくれないかな~

イシガキダイ

和名: イシガキダイ
英名: Spotted knifejaw
学名: Oplegnathus punctatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集