どんより

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:北東 波:1.0~1.5m 気温:22度

またまた冬の天気に逆戻りです。空一面、厚~い雲に覆われて雨のぱらつく嫌~な天気です。

今日は赤土調査のアルバイトに行ってきました。昨日は一晩中雨が降っていたので、予想通り舗装されていない畑道はヌチャヌチャになっていました。とゆーことで今日もひたすら歩き回っていました。水の流出経路を調べるのに、あぜ道や不耕作畑(手入れされずにほったらかしにされている畑)を突っ切って行ったりするのですが、天気のいい日はなんとなく気持ち良いのに、どんよりした天気だと気持ちまでブルーになってきます。

たぶんほとんどの人が、どんよりとした天気の日は気が滅入る(までいかなくてもテンション下り気味?)と思うのですが、これって人間の本能とか遺伝子レベルの問題? 考えてみると不思議な気がします。2~3日くらい日光に当らなくても身体に悪影響はないと思うのですが、どんよりした空だとやっぱり気が滅入るとゆーか・・・・・カエルやクイナちゃんは楽しそうにしてるのに~! 「寒い」とか「痛い」とか「苦しい」と違って、生命に関わることではないのに辛く感じてしまうのってやっぱり不思議な気がします。氷河期時代の辛~い思い出がDNAに刻み込まれてるのかな?

(↓)ひなたぼっこ賛成派で~す!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集