オスとして・・・

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:2.5~4.0m 気温:20度

昨日に引き続き、今日も雨が降ったり止んだりの嫌な天気です。気温もちょっと下がってきました。

今日も赤土調査のアルバイトでした。畑の脇で立ションをしながら思ったのですが、これってマーキングの名残り?

立ションといえば「男の特権」ってくらい、世の中の男性にとってごく当り前の行為です。が、女の人の場合だとそこらでシャーってわけにはいきません。「身体の構造上の違い」と言われればそーかもしれませんが、道路脇で座りションってのも聞いたことないし・・・・・例外的に「畑で立ションするオバァ」は目撃されていますが??? 男の場合は道路脇や電柱でシャーって感じでやっちゃうんですけどね~! 立ションって行為は、男ってよりももっと以前のオスだった時代に自分のなわばりを示すために行っていたマーキングの名残りって感じがするんですけど・・・・・?

もうひとつ例をあげると「うんこ」との違い? 立ションと同じように屋外でうんこ(野グソ)することもあります。が、野グソの場合は切羽詰った状況のときに限られてきます。それに比べて立ションは危機的状況までいかなくても「とりあえず出しとこっか~」って感じでやっちゃう場合も多々あります。つれションって言葉もあるし!(これも動物的な意味のある行動っぽい?) 「手軽にできるから」って理由もあるかもしれませんが、立ションと野グソではやってるときの心理状態が違うような・・・・・立ションは開放感があるけど、野グソはちょっと屈辱的(?)な気がするのは自分だけ?

子供の時に「どこまで高く飛ぶか?」とか「どっちが遠くまで飛ばすか?」とかの競争をやった記憶があるのですが、見方を変えると、動物のオス同士が自分の力を誇示しようと「羽を広げたり」「立ち上がったり」する行為と似てるような気が・・・・・立ションも人間の(オスの?)DNAに組み込まれてるのかな? 2日連続くだらな~いDNAネタで申し訳ありません。

※小学生のあいだで行われていた「どこまで高く飛ぶか競争」では、跳ね返りや落下したおしっこによる自爆事故が多発したことはゆーまでもありません???

(↓)ちょびもうんこのときは情けな~い顔です。

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集