男の勲章?

石垣島ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:2.0~1.5m 気温:23度

昨日までに比べるとちょっと雲が多くなってきましたが、今日も石垣島は晴れのいい天気です。

2月にはいってから歯医者さんに通っています。オフシーズンの暇な時期(1年中ヒマ?)じゃないと通えないってのもあるのですが、通い始めた一番の理由は「前歯が欠けた」からなんです。もともと義歯で自前の歯じゃなかったので、前歯の治療自体は1日で済んだのですが、ついでに他の歯も診てもらってます。

で、またまたDNAネタになってしまうのですが、前歯が欠けるとなんでブルーになるんだろう? 前歯がないのを他人に見られるのってなんとなく嫌ですよね? 笑うときも変な笑顔になったり、人前で喋るのもなんとなく嫌だったり・・・。

「野生の生き物は、歯が弱るとエネルギー源である食物を摂取する能力が劣ってくるので、結果的に死につながってしまう」とゆー話を聞いたことがあります。草食動物の場合だと、食物を消化する能力が低下してしまうので少ない量のエネルギーしか摂取できず、結果として運動能力(逃げ足)も落ちてしまい捕食者(肉食獣)のターゲットになってしまいます。肉食動物の場合は、食物(草食獣)を捕らえる能力が落ちてしまいエサにありつけなくなったり、同種間での争いに弱くなり子孫を残せなくなったりします。
とゆーことは「前歯がないのを他人に見られるのがいや」って思ってしまうのは、野生の生き物が生き延びていく為に「生存能力が劣ってきたことをライバルに悟られないようにする」のと、少なからず関係があるのかな?

でも、ガキんちょの頃に、武闘派でめちゃくちゃケンカの強い先輩が「ニカッ」と笑ったときに、前歯が欠けてたのが妙にカッコよく見えたのはなぜだろう・・・? 前歯ごときでブルーになってしまうのは「まだまだケツが青い!」ってことですかね?

(↓)歯と言えばサメ? サメの歯は次から次に生えてくるからいいけど人間はそーゆー訳にはいかないし・・・。皆さんも歯は大切に! 松永ふじこさんの撮影です。

サメ

和名; ネムリブカ
英名; Whitetip reef shark
学名; Triaenodon obesus
愛称; ホワイトチップシャーク

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集