鳩間島

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

何だかムシムシした感じです。南に風が回っているからだと思うのですが。
天気が崩れてくるかも。

今日、隣りの真喜良(マキラ)郵便局の所長さんがお休みのようです。所長さんは鳩間島にもいられたそうで、この度ようやく鳩間島の小中学校に体育館が完成したとお話を伺いました。いくら南国とはいえ夏の暑い時、炎天下で体育の授業は厳しかったと思います。

私が鳩間島に興味を持ったのは「光の島」という漫画でした。漫画では唄美島になってはいますが、鳩間島が舞台です。そしていつもお世話になっている「芭蕉布」の鳩間さん(島の名前なので出身が解り易い!)の生まれ島です。ダイビングでも西表島の前にちょこんとすわっているあの島です。
人口が58人の小さな島です。生徒の在籍数が少ないため体育館が建設されずにいたそうです。が、「子供の教育に不平等があってはいけない。」という関係者の方々の努力により昨年9月から建設され始めたそうです。初めての卒業式が執り行われるのだと思います。(今までは教室だった)

所長さんも昨年から何度も鳩間島に行き、チャリティーで三線のコンサートを開いていたようです。(所長さんは三線の名手。CDも出しています)建設資金を集める為です。
一度、鳩間島を訪ねてみたくなりました。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集