デバスズメダイの群れ

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:3.0~2.5m 気温:21度

体験ダイビング 竹富南ヨスジの根
透明度:18m 水温:23.2度

今日は曇りの肌寒い1日でした。昨日の夕方から風も北に回ってしまったので、今日はシケシケの海を覚悟していたのですが、予想していたほどは荒れませんでした。

今日のお客さんは体験ダイビングのリピーターのヨシエさんです。去年も同じ日(3月26日)に潜りにきてくれました。
カクレクマノミのリクエストだったので「ヨスジの根」で潜ってきました。水は若干濁っていたのですが、枝サンゴに群れるデバスズメダイの大群がいい感じでした。ベタな楽しみ方なのですが、デバスズメダイの群れに突っ込んでいくと、群れ全体が同じ方向に流れていって「お魚の群れに囲まれてる~」って感じでちょっと幸せな気分になりました。竹富南や黒島周辺の、白い砂&枝サンゴ&デバスズメダイの群れの組み合わせって、予備知識なしに想像する「サンゴ礁の海」のイメージそのものだと思うのですが・・・・・自分だけ? クマノミもトウアカクマノミ以外はすべて制覇! ハナビラクマノミの卵はハッチアウト済みでした。

(↓)自称・他称ともに「ちょー怖がり!」らしいのですが、水中ではなかなか余裕でしたよ!

ダイビングショップ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集