背後に大きな影が・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5m 気温:26度

1ダイブ 屋良部崎の東
透明度:17m 水温:23.6度

2ダイブ 屋良部崎の東
透明度:15m 水温:23.9度

今日も時々くもったりしてましたが基本的には晴れのいい天気でした。昨日に比べると北からのうねりもマシになってきた感じだったので、午後からポイントの確認がてら潜りに行ってきました。

今日は2本とも屋良部崎の東です。13日にフジイさんの船(翔洋丸)に乗合いをしたときに教えてもらって、なんとなく気になっていたポイントです。砂地にいい感じで根が点在しています。水深も深すぎず浅すぎずでそれでいて魚影が濃い! 今日もウメイロモドキやユメウメイロ・テングハギモドキ・クマザサハナムロがうじゃうじゃ群れていました。が、今日は透明度はいまいちでした。

濁った海に1人で潜るのって「なんとなく気持ち悪いな~」と思いつつ、ふと後を振り返ったら、1m弱のガーラ(ロウニンアジ)がピッタリ背後に張り付いていました! まさかの展開に、心臓バックンバックン! サメじゃなくてよかった~! でかいと言えば、リーフの中腹では80cmくらいのチャイロマルハタ(?)がクリーニング中でした。ミズタマサンゴがやたらと多くて高確率でオランウータンクラブが付いていました。その他、ニセゴイシウツボ・キリンミノカサゴ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・バブルコーラルシュリンプ・ウミウシ各種など。

(↓)どこにでもいるミゾレウミウシですが、背中の模様が派手だったので・・・

ミゾレウミウシ

和名; ミゾレウミウシ
英名; -
学名; Chromodoris willani

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集