事件発生!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~南東 波:1.5m 気温:26度

1ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:15m 水温:23.3度

2ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:15m 水温:23.4度

今日は朝から晴れのいい天気です。北からのうねりが残っていますが、海は穏やかになってきました。

そんな爽やかな朝でしたが松永家では早朝から事件発生! ちょびがウンコ臭い・・・? 最近、夜になると放し飼いにされてる近所の犬2匹がお店の回りをウロウロしてたのですが、こいつらがお店にしてったウンコにちょびがスリスリした模様! 犬の放し飼いは石垣島ではよくあること(ちょびは放してませんが・・・)なので別に腹も立たないのですが、お店の前にウンコしてくのは腹立ちます! 掃除する身にもなってくれよ~! ちょびのウンコ事件については「ぷちのひとりごと」に詳し~くUPされています。ちなみに、UPされてる写真のちょびのホッペの茶色いのは・・・・・ウンコです。

今日は屋良部埼コーナーで2ダイブしてきました。今日もお客さんはいないので、ポイント確認を兼ねた遊び(?)のダイビングです。

1本目は深場の「ウミウチワの根」にアンカリングしてディープなダイビングをしてきました。が、1mオーバーのマダラエイが通過したくらいでコレといった発見はありませんでした。いい感じで流れてた(潮は逆ですが・・・)ので、カスミチョウチョウウオやウメイロモドキ・アカモンガラが中層で群れていました。アンカーの近くまで帰ってくると、以前からこのポイントにいるドクウツボとニセゴイシウツボがいました。ウツボの寿命って何歳くらいなんだろう?

2本目は根の上の浅場(といっても20mくらいですが・・・)をウロウロしてました。ここのミズタマサンゴも高確率でオランウータンクラブが付いていました。何だか分からないのですが、黒っぽいカイメンに2~3mmくらいのオレンジ色のエビ(カニ?なに?)が付いていました。が、デジカメがバッテリー切れのため撮れてません。ここにも30cmくらいのオニヒトデがいました。いつものごとく退治してると、オニヒトデから紫色とオレンジ色のきれいなヒラムシ(3~4cmくらい)が出てきました。どこに隠れてたんだろう?

(↓)喉の奥までゴイシ模様のニセゴイシウツボです。上あごから見える牙が凄いかも!

ニセゴイシウツボ

和名; ニセゴイシウツボ
英名; Spotted moray
学名; Gymnothorax isingteena

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集