この時期のクイナちゃん

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は薄曇りの晴れ?です。夜あたりから天気が崩れそうです。
ちょびは最近あたちにかまってくれてないよ~、ひぃ~ん!の声を上げています。後でうにゃにゃんしようね~。

シロハラクイナをご存知ですか?この子たちはてぃだのHPにも動画で載っていますが、道を横断する時に前傾で一生懸命に走って渡る姿はかわいいです!
この間、北部からの帰り道に親を先頭に雛鳥達が5・6羽後をちょこちょこ渡るとこを見ました。かわいい~!!文句なしにあの一生懸命な姿はかわいいのです。親は歩幅があるのですが子供達は足が短いので渦巻きのように足が回転していました。

何年か前にまっちゃんがクイナの赤ちゃんを連れて帰ってきたことがあります。道路の段差(車道と歩道の段差)で子供達は登れずにいたようです。まっちゃんは固まっている子たちを見て、このまま車に轢かれたり、カラスに食べられたりしないうちに・・・と思ったらしくお家に連れ帰ったのです。(親の姿はなかったそうです)

それからが大変!町から小鳥の餌を買ってきて食べさせてみるのですが、水と混ぜても食べません。一日飲まず食わずで、泣き声もか細くなるし・・・。「案山子の宿」のヤマダさんに相談しに行った所、まだ雛鳥なので自分からは食べられないとのこと。雛を手で捕まえて口に餌を押し込みなさいとのことでした。できれば生きた虫がいいと言って庭先のバッタを捕まえて口の奥に詰め込みました。な・なんと食べたのです!2日ぶりのご飯です。美味しい?!ですか~。
お腹一杯になった雛鳥はうんちもしました。これで一安心です。・・・がこれを私がやるの~?!
トホホ・・・。バッタは無理!なら青虫を・・・。ああ~手で掴めない。こんなじゃこの子たちの親にはなれない!!

結局、まっちゃんが元の場所に雛を置いてみたとところ、近くに親鳥がいたんでしょうね、すぐに迎えに来たそうです。親も心配していたんだと思います。気がついたら子供達がいない!何処で逸れたのか?探しまわったと思います。ごめんね~。でもよかったね~!!再開できて。大きくなるんだよ~!!この時期はそんな昔の話を思い出します。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集