3年ぶりの温泉ダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南 波:2.5m 気温:29度

1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ
透明度:17m 水温:28.0度

2ダイブ 竹富島海底温泉
透明度:17m 水温:27.3度

昨日の夜(明方?)はビックリするくらいの土砂降りの大雨でした。
朝になってもまだ降り続いてたのですが、今日は着後ダイブのお客さんで遅めの出航だったので、港を出る頃には雨も上がってくれました。が、空にはいつ崩れるか分からないような黒雲が広がって嫌~な感じです。結局、お昼くらいからは晴れ間ものぞく比較的いい天気になったのですが・・・・・夕方から夜にかけてはまたもや土砂降りの大雨でした。

1本目はミルキーウェイ。南風が強いので北の方に行く予定だったのですが、港を出ると風が強い割にはそれほど波は立っていない感じだったので竹富南に変更しました。が、すれ違うダイビングボートからは大波サインが・・・・・とりあえず行っちゃったのですが、ポールの手前あたりからうねりも出てきたのでUターンして島の近くのミルキーウェイで潜りました。特にコレといった生き物は見つかりませんでしたが、イソバナに群れるスカシテンジクダイ&キンメモドキが圧巻でした。テーブルサンゴの枝の間ではキイロサンゴハゼの幼魚がちょろちょろ動き回っていました。

お昼は竹富島に上陸してのランチタイムとなったのですが、自分は昨日の夜に飲みすぎて胃がムカムカしてたので一口も食えませんでした。若い頃の不摂生が身体に出てくる歳になったのかな・・・?

2本目は海底温泉。3年ぶりに潜るポイントなのですっかり忘れていたのですが「ゼファー」のチアキさんに教えてもらいつつ、なんとか温泉に浸かる(?)ことができました。チアキさん、ありがとうございます! 砂地ではクサハゼの仲間がたくさん見れました。インドカエルウオの幼魚も探したのですが「黒」しか見つかりませんでした。

(↓)温泉からお湯に混じって噴き出されてくる湯の花です。

竹富海底温泉

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集