川平3日目!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南 波:6.0m 気温:29度

1ダイブ 大正ロマン
透明度:25m 水温:27.9度

2ダイブ 山原(ヤンバレ)
透明度:18m 水温:28.0度

3ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:17m 水温:28.0度

今日も台風7号の影響で南風ビュービューです。どれくらいビュービューかとゆーと、台風の風とカーチバイが合体して倍加して化学反応おこして(?)さらに吹きまくってんじゃないか・・・・・と、馬鹿なことを考えてしまうくらい吹きまくってます! とゆーことで、今日も「ジャムスナン」のフジワラくんに乗合いをお願いして、川平エリアでのダイビングとなりました。

1本目は大正ロマン。お客さんからのリクエストで2日連続で潜ってきました。今日は「沖の根」コースです。根の上でアカヒメジの群れを見てると、20匹くらいのゴマアイゴの群れが通過! 砂地のポイントで見るゴマアイゴは涼しげでいいですよね! と、思っているとゴマアイゴの後ろからホワイトチップも! 2m弱と小振りでしたが久し振りに見たのでちょっと嬉しかったかも? その後は、1mオーバーのナポレオンも現れたので「次はマダラエイ?」と期待していたのですが・・・?

2本目はヤンバレ。5~6年振りに潜るポイントです。リーフ沿いのクレバスには、まだ小さいスカシテンジクダイがうじゃうじゃ群れていました。スカテンの群れに混じって、スミツキベラの幼魚とケサガケベラの幼魚もいました。白と黄色の水玉コンビでかわいかったですよ! 水底ではセナキルリスズメダイがコロニーを作っていました。その他、ミスジスズメダイ・シロブチハタ(yg)・アカモンガラ(yg)・ウルマカサゴ・アカフチリュウグウウミウシなど。そーいえば、久し振りにオニヒトデを発見&退治しました。15cmくらいの小型薄型のオニヒトデでした。

3本目はヨスジの根。少し沖まで足を伸ばしたのですが、砂地でヤッコエイが休憩中してたくらいでした。みんなで囲んでジワジワと距離を詰めていくと、目の動きがキョロキョロと挙動不審になって、エラからは「ハァーハァー」と息(水)を吐き出すので、ヤッコエイの心理状況が手にとるようにわかって面白かったですよ! その他、タテジマキンチャクダイ(yg)・ハナミノカサゴ・オランウータンクラブ・ウコンハネガイ・ガーデンイール・シライトウミウシ・ミゾレウミウシ・ツノキイボウミウシなど。

(↓)ヨスジの根のガーデンイールです。

ガーデンイール

和名; チンアナゴ
英名; Spotted garden eel
学名; Heteroconger hassi
愛称; ガーデンイール

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集