酒は飲んでも飲まれるな・・・反省!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南~南西 波:5.0~3.0m 気温:30度

1ダイブ 荒川Wアーチ
透明度:25m 水温:28.4度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15~20m 水温:29.7度

やっといつもの石垣島に戻りました。天気は薄曇りでパッとしないのですが、風は昨日までがウソのようにピタッとおさまって海も穏やかです。

「久し振りに上等号で出航か~!」なのですが・・・・・昨日の夜は「オリオンビアフェスタ」とゆー、び~ちゃ~的には非常に嬉しい大イベントがあり、その後はとーぜんながら二次会「芭蕉布」へと流れていったのですが、イエローサブマリン軍団と合流して大盛り上がり! 不覚にも自分は酔いつぶれてしまいました。しかも、酔いつぶれた場所が「ステージの楽屋裏」とゆー非常に見つけ難い場所だったため、「まじゃ(神隠し?)されたかね?」と行方不明騒ぎまで起こしてしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
自分はこの間の記憶は全然ないんですけど・・・・・かろうじて覚えてるのは、誰もいなくなったお店でマスターのハトマさんにタクシー代1000円を貰ったこと??? とゆーことで、何時まで飲んでたのかいっさい記憶に残っていないのですが、身体にはたっぷりと残留泡盛が残ってる状態(二日酔い!)で、朝から船を降ろす気力も体力もなく「ジャムスナン」のフジワラくんに乗合いをお願いして川平でのダイビングとなりました。いつもいつもすいませ~ん! しかも今回は、10時出航とゆーわがままなお願いまできいて貰いありがとうございます!

1本目はWアーチ。どちらのアーチにもテンジクダイ系の魚(?)が群れはじめています。まだアーチから溢れでてくるほどの爆発的な数ではないのですが、壁やくぼみ沿いに群れをつくりいい感じです。8月が楽しみかも? 砂地の根ではタテジマキンチャクダイの幼魚やケラマハナダイの幼魚・アカモンガラの幼魚とかわいい系の姿もチラホラ! その他、ヨスジフエダイ・ハナミノカサゴ・カンムリベラ(yg)・スミツキベラ(yg)・カノコイセエビ・オオサンゴサラサエビなど。

2本目はマンタスクランブル。今日もいい感じで出まくっています。はっきり確認できたのは4匹ですが、多分それ以上いたと思います。が、ダイバーもいい感じに出まくって(?)いました。はじめは「キンニクンの根」のほうから現れたメス1匹が「メインの根」でホバリング! 最前列で見てたのですが、気が付けば周り中ダイバーだらけに! ヘタに身動きが出来ない状態で約30分間はホバリング観賞となりました。途中、コバンザメにお尻のあたりを突かれながらオスマンタ1匹が行ったり来たりしていたので、「超洗いするかな?」と期待してたのですがそーそー甘くはありませんでした。その後、スキを付いて東へ移動! 「ハナゴイの根」周辺で1匹がホバリング中! 「ウミウサギの根」と「キンニクンの根」の間を2~3回マンタが通過! さらに東側でもダイバーの泡が固まっていたので、自分達からは見えませんでしたが出てたんだと思います。船に向っていると「クマノミの根」で別のマンタと超接近遭遇! 中層を移動中だったのでマンタのコースとドンピシャ! 慌ててお客さんを沈めながら、お客さんはデジカメを構える間もなく頭上をスルーって感じでした。濁ってて混み混みだったけど楽しかった~!

(↓)「オリオンの写真?」「芭蕉布の写真?」と迷ったのですが・・・・・やっぱりダイビングサービスらしく「マンタ」の写真です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集