大興奮のトラフザメ撮影大会!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西~南 波:1.0m 気温:31度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:30~35m 水温:28.0度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:25m 水温:28.4度

3ダイブ 竹富南よさげな根
透明度:25m 水温:28.3度

今日も晴れの夏らしい天気の石垣島です。風も落ちてのんびりと潜れる海になってきました。

今日は超常連さん(去年「リピーター」に最多登場の人!)と、そのお友達とゆー非常に手のかからない(放っといても死ぬコトはない?)お客さんだったので、カタグァーの「ビッグドロップオフ」を目指してみたのですが・・・・・やっぱり波が高かったです。

1本目はトカキンの根。やや流れあり! 水面近くは透明のプヨプヨが漂って透明度がいまいちだったのですが、深場に移動するとかなり遠くの根まで見渡せるほど抜けていました。いつものようにクマザサハナムロは壁のように群れています。イソマグロは1mオーバーのややプックリしたのが2匹! 20匹くらいのバラクーダの群れ! 先頭の1匹は2m弱と大きかったので睨まれた(?)ときにはちょっとビビリました・・・。バラクーダの群れに混じって、なぜか1匹だけガーラ(ロウニンアジ)の姿も・・・・・ちょっとマヌケ? と、ここまではよくある「トカキン」の風景なのですが、水底に目を落とすと2.5mくらいのトラフザメが砂地の上で休憩中でした。右胸ビレにコバンザメを引き連れて貫禄たっぷり! 近づいても逃げる気配ゼロでした。自分も石垣島でトラフザメを見たのは2回目だったので、左手でピーピーと電子音の鳴る中(?)大興奮の撮影大会となりました。

2本目はお客さんからのリクエストでリトルサンドパラダイス。スカシテンジクダイとグルクンの幼魚は上空でバラけ気味だったのですが、キンメモドキはびっしりと根を覆うように群れていました。その他、イガグリウミウシ・キカモヨウウミウシなど。

ランチ休憩をとったあと、恒例(?)のお昼寝タイムに突入! イビキをかきながら本格的に寝入ってる人も約1名? きっと、石垣島に遊びに来るために内地で仕事を頑張ってるんでしょうね~! と思っていたら、昨日の夜に那覇入りして3時まで飲んでた模様・・・・・正しいウチナー(沖縄)満喫パターンですね!

お昼寝後の、なんとなく気だるい雰囲気を漂わせつつ3本目へ! 3本目は面白そうな根を探して潜ることになったのですが、結果はいまいちでした。魚影は濃かったんですけどね~!

ダイビング後は川平まで足を伸ばして、子供芸能大会の壮行会に行ってきました。川平中学校の生徒たちが「子供芸能大会」の全国大会出場が決まったみたいで、その励ましを兼ねた壮行会です。壮行会と言っても、棒術やエイサー・鶴亀節・崎枝節などの芸能を見てきたんですけどね~! 詳しくは「ぷちのひとりごと」にUPされると思います!

(↓)「トカキン」のトラフザメです。逃げる気配ゼロだったので、そーとー寄って撮ったつもりなのですが、全然ストロボが当ってなくて青被りしてます! 折角のチャンスだったのに・・・・・相手が大きいと距離感も狂ってしまうのかな?

トラフザメ

和名; トラフザメ
英名; Zebra shark
学名; Stegostoma fasciatum

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集