パラダイス崩壊・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0~3.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:30m 水温:28.9度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:18m 水温:29.0度

今日は朝のうちに雨が降って、なんとなく嫌~な感じだったのですが、日中は晴れのいい天気になりました。しかし、熱低(お昼くらいに台風になってしまった・・・)の影響なのか、風は吹いてきました。早くもパラダイス崩壊です・・・。台風の勢力が強くなる前に、さっさと通過してほしいですね!

1本目はジャガピー。今日は透明度がバツグンで、2つ先・3つ先の根まで見渡せるほどでした。陽射しもいい感じに射しこんでるし、こんな日の竹富南は気持ちいいですね! 水面上はパラダイス崩壊なのですが、水中はまだまだパラダイスが続いていま~す! スカシテンジクダイはどの根に行ってもうじゃうじゃです。スカテンの根にはカシワハナダイの幼魚が3匹ついていました。このまま成長してくれると嬉しいのですが・・・・・無理だろうな~! その他、ケラマハナダイ・カシワハナダイ・キンギョハナダイ・タテジマキンチャクダイ(yg)・ハダカハオコゼなど。

2本目はミドルブック。ジャガピーに比べると水が濁っていたのですが、ぜ~んぜん許容範囲内です! ここもスカシテンジクダイがうじゃうじゃでした。ヤシャハゼは1匹しか見つけられず! 船の近くではヤドカリが引越しをしていました。タケノコ貝からイトマキボラ(?)に移っていたので、明らかにお家のサイズダウンなのですが・・・・・快適性よりも機動性を取ったのかな? その他、ガーデンイール・オニダルマオコゼ・ハナゴイ(yg)・タテジマキンチャクダイ(yg)・ドクウツボ・ベンテンコモンエビなど。

(↓)枝サンゴの上で、虎視眈々(?)とスカシテンジクダイを狙っているハダカハオコゼです。じっくり見ると顔でかい!

ハダカハオコゼ

和名; ハダカハオコゼ
英名; Leaf scorpionfish
学名; Taenianotus triacanthus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集