ホバリング?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南東 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:27.9度

体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:28.3度

2ダイブ 崎枝迷路
透明度:17m 水温:28.6度

体験ダイビング 崎枝迷路
透明度:17m 水温:28.5度

今日もまだまだ雲は多いのですが、昨日までに比べると段々と天気も回復しています。南風は吹いてるものの、海はベタ凪に近い状態! パラダイス復活まで「もう少し!」って感じです。

1本目は大崎のアカククリポイント。最近、ポイント名になってるアカククリが少なくなっていたのですが、今日はハマサンゴの周りで15~6匹のアカククリが群れていました。ハゼエリアも好調で、ヤシャハゼ5匹・ヒレナガネジリンボー3匹の結果でした。どちらのハゼも、まだ成長し切っていない小さい個体が目に付きました。その他、ハダカハオコゼ・オイランヨウジ・ニセゴイシウツボなど。

2本目は崎枝迷路。エビ穴ではカノコイセエビが2匹! そのうちの1匹は、穴から全身を出ししたり引っ込めたりと変な行動を繰り返していました。天井付近には、オオサンゴサラサエビが増えてきてます。すぐ隠れちゃうんですけどね~! 水底のガレ場ではヤッコエイを発見! 逃げる気配ゼロで30cmくらいまで近寄れたのですが・・・・・バックがガレ場だと写真写りもいまいちですね! やっぱりヤッコエイは白い砂地が似合ってます。同じくガレ場には、まだ3cmくらいのイロブダイの幼魚もいました。体験ダイビング中にはマダラトビエイがホバリング(?)をしていました。近づいても全然逃げずに、同じ根の回りでグルグルと旋回を繰り返していました。

(↓)崎枝迷路でよく見かける尻尾のないマダラトビエイです。今日は、エントリーしたときからエキジットするまで(した後も?)同じ根でホバリングを続けていました。

マダラトビエイ

和名; マダラトビエイ
英名; Spotted eagle ray
学名; Aetobatus narinari

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集