群れてました!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:32度

1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:25m 水温:28.6度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:17m 水温:29.0度

今日も晴れのいい天気です。海もベタ凪で「言うことなし!」なのですが・・・・・またもや熱低が発生してます!

今日もお休みの予定だったので、午後から一人で潜りに行こうと計画してたのですが、明日から潜る予定のお客さんが急に今日から潜ることになり、午後からガイドとして潜ってきました。

1本目はビッグドロップオフ。今日はいい感じで流れていました。根の先端では、カスミチョウチョウウオやテングハギモドキが群れていました。ハナゴンベは3~4cmのかわいいサイズの幼魚が増えてきたのですが、なかなかいい感じに写真を撮るのは難しいですね! お客さんとそーとー粘ったのですが・・・・・な出来栄えの写真ばかりでした。

2本目はトカキンの根。船の下ではクマザサハナムロがダンゴ状になって群れてたので、かなり期待しながらエントリーしたのですが、今日もイソマグロは見れませんでした。ウミウチワの近くでは、ツムブリがホンソメワケベラにクリーニングされていました。しばらく見てると30匹くらいの別のツムブリの群れも現れて、周りをグルグル旋回してくれました。ヤイトヤッコのオスは、メスにさかんにアタックをかけていました。

(↓)70~80cmくらいのツムブリの群れです。目の前を何度も通過してくれました。

ツムブリ

和名; ツムブリ
英名; Rainbow runner
学名; Elagatis bipinnulata

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集