ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!またまた暑~い一日になりそうです。
ちょびは朝の出航見送りで一緒に港へ。船が出た後はピョンコピョンコで嬉しそうです。あちこち嗅ぎ回ります。が、段々とへばってきました!陸揚げされている船の陰でウルトラマンになっています。だらしないぞ!!ちょび。今年は2年目の夏なんだから。

今月、まっちゃんは「ハブクラゲの調査」の仕事をしました。ハブクラゲの頭に発信機を取り付け、行動範囲を24時間追う仕事です。さすがに24時間船の上は居れないので、3交代制で追っかけ回したようです。

この時期に現れるハブクラゲは刺されたら大変!!大人でも相当なダメ-ジがあるようです。
子供は毒の回りが速いので過去において亡くなった方もいます。たかがクラゲされどクラゲです!!皆様、注意しましょう。海でシュノ-ケリングをする時はできるだけウエットス-ツを着用することです。(過度の日焼け予防にもなります。体温の低下を防ぐ。そして浮くので楽にシュノ-ケリングができるし溺れた時は浮力になります。そしてクラゲ達から身を守ってくれます。)万が一刺された場合は「酢」を患部にかけてから触手を外します。痛いあまりにあちこち体を触らないことです。範囲が広がる恐れがあります。丁寧に触手をとってください。それから患部を冷やします。できるだけ早く病院へ。(その時あまり動かないことです。走ったりしない!!)そして、触手を触った手は皮膚の柔らかいところは触らない!!ことです。目を擦った方がまぶたも被害に会いました。ダイビング中はあまり聞かないのですが、ビ-チ付近は危ないようです。皆様、気をつけましょう!!

ダイビング中は「カツオノエボシ」に気をつけましょう!!こちらはダイビングの休憩中の船の上で見ます。青い風鈴のようです。綺麗です。綺麗なヤツには毒があります。こちらは「酢」は禁止です。

ちょび