ウソつきガイドで~す!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:西 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:16m 水温:28.8度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:29.0度

今日も晴れの暑い1日です。紫外線もハンパじゃなく強いです!

1本目はアンカーポイント。船の上から見る分には、最近の屋良部にしては水が抜けてる感じだったのですが、水中にはいると水そのものはキレイなのですが、透明のプヨプヨがいっぱい漂っていていまいちな感じでした。流れは無かったのですが、クマザサハナムロとテングハギモドキはたくさん群れていました。その周りを1mクラスのイソマグロが3匹で旋回を繰り返していました。今日はアケボノハゼは見つからず・・・・・お客さんを連れてくとなぜか見つけらんないんですよね~? その他、ジョーフィッシュ・キハッソク・ハダカハオコゼ・ウルマカサゴ・ヒカリイシモチ・オドリハゼなど。

2本目はミノカサゴ宮殿。1本目が深かったので、深場の根はサラッと見るくらいにして、浅場でじっとりネチネチと潜っていました。が、これといったものは見つからず・・・。ミノカサゴの群れ・ガーデンイール・ヤシャハゼ・スカシテンジクダイ・キンメモドキなど。

(↓)水中で見たときはガンガゼの間で黒い色をしてたので、てっきりマジマクロイシモチだと思っていたのですが、後でパソコンで見直してみるとヒカリイシモチでした。「明るさ」を増していくと黒いヤツも縞模様がでてきます。水中でもログ付けのときもウソを教えてしまった・・・・・ウソつきガイドで~す!

ヒカリイシモチ

和名: ヒカリイシモチ
英名: -
学名: Siphamia tubifer

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集