天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ 大正ロマン
透明度:20m 水温:28.8度

2ダイブ 荒川Wアーチ
透明度:20m 水温:29.2度

3ダイブ 吉原アーチ
透明度:17m 水温:28.5度

今日も晴れの暑い1日です。海もベタ凪です。地元のお客さん2名だけだったので「ステディ」のニワさんをお誘いして、川平エリアでアーチ巡りダイビングをしてきました。

1本目は大正ロマン。アーチの中にはキンメモドキに混じってスカシテンジクダイも群れてきました。けっこういい感じに群れてるのですが「爆発まではあと1歩」とゆー感じです。前回(7月31日)と同じ場所にノウメア・クロセア(新称:サフランイロウミウシ)がまだいました。その他、カサイダルマハゼ・ダンゴオコゼ・カスリフサカサゴ・アカスジウミタケハゼ・クマザサハナムロの群れなど。

2本目は荒川Wアーチ。どちらのアーチにもテンジクダイ系の魚が群れていましたが、ここも「爆発まではあと1歩」って感じです。お盆前後にならないと、前が見えないくらいの密集度は無理かな~? その他、ケラマハナダイ(yg)・タテジマキンチャクダイ(yg)・ヨスジフエダイ(yg)・カンムリベラ(yg)・シロオビハゼ・オドリハゼなど。

3本目は吉原アーチ。ここのアーチはリュウキュウハタンポしか群れてませんでした。エビ穴ではカノコイセエビが5匹! 3ヶ所あるうちの2ヶ所のカクレクマノミが卵を産んでいました。その他、オオサンゴサラサエビ・ショウグンエビ(?)・ソリハシコモンエビなど。

夕方から白保の豊年祭を見てきました。出るのが遅かったので、最後の「大綱引き」と「旗頭」しか見れませんでしたが、夜店も出て人も多いので「夏祭り」って感じがしました。大綱引きは西組が勝ったので、今年も「五穀豊穣」です。ちなみに東組が勝つと「豊漁」で~す! 今年の豊年祭はこれでお終いです。

(↓)荒川Wアーチの1つ目のアーチです。群れてはいるんだけど・・・・・まだ、密集度が足りないですよね!

荒川Wアーチ