久し振りの黒島・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~北東 波:1.0~1.5m 気温:33度

1ダイブ 黒島V字
透明度:30m 水温:29.1度

2ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:25m 水温:29.3度

今日も晴れの暑い1日でした。昼過ぎから少し風が吹いてきたのですが、海はほとんど凪に近い状態です。今日は地元のお客さん1名だけだったので、アケボノ探しを兼ねて久し振りに黒島に行ってきました。

1本目はV字。ハナゴンベは以前よりも増えてる気がします。が、気のせいなのかな? お客さんがハナゴンベを撮影してる間に、サラッとアケボノハゼを探してみたのですが・・・・・ダメでした。明日はお客さんがいないので本格的に探してみようと思います。アーチの中には、リュウキュウハタンポやクロオビマツカサが群れていました。カノコイセエビは小さいのが1匹だけいました。ウミウシはモザイクウミウシ・センテンイロウミウシなど。

休憩中に「V字」の近辺で面白そうなところはないかと、魚探を見ながら気になるところにアンカーを打ってスノーケルで覗いてを繰り返して探してみたのですが、いまいち心をくすぐるようなところには出会えませんでした。

2本目はのんびりとニシバマです。スカシテンジクダイとグルクンの幼魚は、どの根に行ってもうじゃうじゃ群れています。透明度もよかったのでかなり広範囲に動き回って、ダイブタイムも90分近いロングダイブになってしまいました。その他、ケラマハナダイ(yg)・カシワハナダイ(yg)・タテジマキンチャクダイ(yg)・アカシマシラヒゲエビ・モンダルマガレイ・キスジカンテンウミウシなど。

(↓)なかなか真横から撮らせてくれないハナゴンベです。キレイなんだけど・・・

ハナゴンベ

和名; ハナゴンベ
英名; Hawkfish anthias
学名; Serranocirrhitus latus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集