変な天気・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:34度

1ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:22m 水温:29.6度

2ダイブ 黒島V字
透明度:30m 水温:29.4度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:16m 水温:29.9度

今日も晴れてはいるのですが、昨日までに比べると雲が多くなってきました。しかもこの時期にしては珍しく北東の風だったので、ダイビング後の船に上がった瞬間は少し肌寒く感じました。身体が乾くと暑いんですけどね~! 黒島方面は気にならない程度の波だったのですが、竹富南はけっこういい感じ(?)に風波が立っていました。

1本目はニシバマ。特に珍しい生き物はいなかったのですが、の~んびりとスカテン&砂地の癒し系ダイビングを楽しんできました。タテジマキンチャクダイ(yg)・ケラマハナダイ(yg)・カシワハナダイ(yg)・テンス(yg)・アカシマシラヒゲエビ・オビイシヨウジなど。

2本目はV字。今日はアケボノ探しを一時中断して、普通(?)にダイビングを楽しみました。砂地には、ざっと見ただけでもヤノダテハゼが5匹・ヤシャハゼは3匹いました。ヤノダテの全身の姿をお客さんに見せるのは簡単なのですが、いざ写真となると難しいですね! やっぱり使えないヤツ? その他、ノコギリダイ・アカヒメジ・アカモンガラ(yg)・ハナゴンベなど。

3本目はジャガピー。緑がかった濁りで透明度はいまいちでした。1つ目と2つ目の根のスカシテンジクダイはいなくなっていました。3番目の根には、体長3cmにも満たないくらいのミナミハコフグの幼魚がいました。ヨチヨチ泳ぐ姿がめちゃくちゃかわいいですよ! コモンシコロサンゴの周りには60cmくらいのナポレオンの若魚がいました。尾ビレの黄色いラインも、まだはっきりと残っていました。その他、ケラマハナダイ・カシワハナダイ(yg)・タテジマキンチャクダイ(yg)・ハダカハオコゼ・イソギンチャクエビなど。

(↓)水玉模様がラブリーなミナミハコフグの幼魚です。

ミナミハコフグの幼魚

和名; ミナミハコフグ
英名; Yellow boxfish
学名; Ostracion cubicus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集